変わったものと変わらないもの

こんにちは、スタッフのやちごんです。
4月のある日、実家の近くで車を運転していた時のこと。
中学校に入りたてなのがわかる、制服がブカブカの新一年生が下校していました。
まだ小さくてかわいいな~でも何かが違うな・・・と思ったら、自分が通っていた頃の制服じゃない!😲
男子も女子も上着はブレサーで、下はスカートかスラックスを選べるようになってる!
昨今の流れに乗って、私服OKの学校もあるようですが、私はやっぱり学生時代にしか「学生服」が着られないので、
自身で自由に制服が選べるのはとてもいいことだと思います。セーラー服、かわいいんだけどな~😆

小学生の名札問題

小学生の子供をお持ちのママと話す機会があって、登下校中の声かけや連れ去り問題もあることだし「今って名札は付けてないの?」と聞くとプラスチックの楕円のプレートを学校内のみ付けているとのこと。
「私たちの時代は学年ごとにフェルトの色が違ってたよね~笑」と言うと「まだそれやってますよ」との返答が。
え~?!この令和の時代に昭和時代のものが残っていたか!とびっくり。変わってないんですね~、名札・・・
今後もずっと変わらないんですかね~🙄