マイナンバーカードって強制なの?!

12月24日、起床して窓の外を見たら積雪10cmほど。そのあとさらに10cmくらい積もりました。
雪かきで1週間分のストレッチはしたと思うサプリンです。
しかしそのあと無性にカップラーメンが食べたくなり たいらげましたので意味なし 😓

仕上がりに我ながらボーゼン

皆さんはマイナンバーカード作られましたか??
社内でも(ポイント目当てなのか)ソッコー作った派、疑念や不安が勝り抗う派と分かれています。
案の定、どこかの市町村だったか情報流出しましたし。

任意としながらも何度も送られてくる申請書類の封書には “何が何でも感”が漂います。
が、同封の確認項目には「自ら作成するんです」を強要 😤

免許証との一体化や、スマホとの連動型になるとの情報もありますし、このまましばらくは様子見で抗い続けてもいいけれど、いずれ社会生活に色んな方面から制約をかけられていくのが予測できることと、ポイントキャンペーンが年末で終了となるとねぇ…!? と思い、重い腰を上げました。💨

渡されたカードの写真には残念感しかないです 😱
適当すぎた撮影を悔いました。作り直したい気分。
これからの方には、それなりに気合入れて臨まれることをお勧めします。

いずれは、手か首かに マイクロチップを埋め込むタイプになっていくでしょうけど。

ポイント取得の詐欺感!?

「どこのポイントにしようかなー??」とマイナンバーカードのことよりもゲットできるポイントのことを考えているから写真撮影がテキトーになってしまった感があります。
そのうえ、ポイント付与に関するお約束事項を全く理解していませんでした。
“まずは、自腹で2万円分使う(或いはチャージする)”ということを。

はぁ?!? と (私と同じように) 思われた方、挙手願います(笑) ✋

キャッシュレスに全く縁のない方々も結構数だったりしますよね。
これを機にデビューさせ、とりあえず自腹チャージに高齢者の方も理解できているんだろうか?

(少し逸れますが、“ガソリンスタンドで1万円プリカを買ったが、おつり分は現金で貰えるものと店員と言い合いしていたお爺さん”を思い出しました)

スマホからポイント手続きする際にもまぁまぁの時間使いました、ガラケー派や そもそも持ってない方はさらに面倒そうですね。

 

マイナンバーに期待すること… 推しのライブチケットがファンクラブ会員に公平に行き渡ること。
社内一致の意見です。