皮膚科は大にぎわい

過日、瞼が赤く腫れたサプリンです。
その後は合わない成分を避けて過ごしていたのですけれども、今度は頬に赤いしっしんがお目見え。😰
こちらに関しては思い当たるフシが何点かあるものの、食べ物の可能性も考えだしたら頭がしんどくなってきていました。
1ケ月以上経った日、これまでにない腫れとなったため、今回はようやく皮膚科へ。

同じような症状で受診の方々が

平日というのにめちゃ混んでいました。🏥
診察で、「いま、(同様の症状で受診なさる方が)とても多いんですよ。マスクによる擦れ+花粉や黄砂・pm2.5 pm10などからのダメージで。アレルギー体質で敏感肌の方は特に表れやすいですね」 とのこと。

そうよねぇ、マスク生活も長けりゃ化学繊維でお肌に負担掛かるし、マスクなしでは大気汚染物質が付着してよろしくないし。
食べ物アレルギーの検査はするのかなぁ?! と思っていたのですが、血液検査を含む検査類は特に無しでした。
(↓で変化無しなら検査あるかも??)
現在ステロイド軟膏2種の処方で様子見の途中です。
化粧どころか基礎化粧品もNGでワセリンでテッカテカ、世間にご迷惑掛からないよう、眉毛だけ書いてます。😅

早く治らないかなー。
(ステロイド3日目:腫れは治まりましたが、赤みはまだ引かず)