10月13日はさつまいもの日

こんにちは。スタッフのながやんです。
本日、10月13日は『さつまいもの日』ですが、皆さんは知っていましたか?恥ずかしながら私は、今回知ることとなりました。

さつまいもは別名で「十三里(じゅうさんり)」と呼ばれています

諸説あるようですが、「栗よりうまい十三里」という売り文句で焼き芋が売られていた江戸時代。この「十三里」は、同じ秋の味覚である「栗(九里)」と、売り文句の「より(四里)うまい」の9と4を足したら13になるため、さつまいもの別名となったと言われています。それにちなんで、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」によって10月13日に制定されました。この「栗よりうまい十三里」は、江戸から十三里離れた川越のさつまいもがおいしかったことから生まれた言葉でもあるそうです。

美味しくいただこう

さつまいもは、秋の味覚の代表的なものですよね。一年中出回っているさつまいもですが今の季節は特に美味しくなります。焼き芋、天ぷら、煮物、スイーツなどなど、甘くてほくほくしているさつまいもはいろいろな調理法で楽しむことができます。
さつまいも好きのながやんは天ぷらが好きだけどスイートポテトも捨てがたい… でも王道の焼き芋が一番好きかも。好みは、ねっとり系よりほくほく系がイイ♪ あ~ 今日のおやつは焼き芋に決定です😄