気持ちよく新年を

こんにちは、スタッフのながやんです。
大掃除の季節になりましたね。ここ最近の暖かさに掃除がしやすいですが、最大の難関『エアコン掃除』をどうしたものかと悩みに悩みましたが・・・ 先日、エアコン掃除の業者の方にきてもらい、エアコンクリーニングをしてもらいました!

恥ずかしながらはじめてのエアコンクリーニング

ずっと気になっていたのですが、なかなかお財布がまわらず・・・でもでも今年も数回、自らでエアコン掃除はしたのですが、どうにもこうにも冷房や除湿を付けると埃臭い!埃臭いというか、もうカビなんですよ!!
エアコンの本体やフィルターやファンの手前は自力で出来ますが、奥の方の届かない汚れやカビは放置するしかないんですぅぅ😅
でも、「こんなカラダに悪いことでは駄目だ!」という事で、業者さんにお願いすることに。

今回はダイニングキッチンのエアコン!
エアコンの隅々までキレイにしてくれる完全分解洗浄をしてもらいました!!

汚れやカビが蓄積しやすいドレンパンや送風ファンもパーツごとに洗浄するためはずし、各パーツを見たら・・・・・
冷房、除湿を入れると埃、カビ臭いと悩んでいただけあって、そりゃあもう驚愕の汚さ、キッチンなので油汚れも付着した中身はカビの巣窟で・し・た・・・ ショック💦

業者さんいわく、家庭でするエアコン掃除、フィルターなどを掃除してもフィルターの埃がなくなって風通しがよくなりエアコンの効きがよくなるけれど、カビには効果なし。カビ対策にはならないそうです。
冷房を使うと、中がびしょびしょに濡れるので、外の配管に排水するものの、中が濡れるためカビが生えてしまうそうですよ。

なんでもっと早くクリーニング頼まなかったのか

すべてカビ、汚れ・・・これで生活していたことが恐ろしいです。
ただ、本当すごい汚れだったので、キレイになっていくのが目でもすごくわかりやすく、見ていてとても気持ちよかったです。

乾かして、そしてカバー側やフィルターなども洗ってくださって、元に戻したら終了!
まるごとキレイになって嬉しすぎる😆

もちろん埃・カビ臭いのはなくなって、クリーンな風が出てくるようになりました!

業者さんのお話では、
エアコンクリーニングは2年に1回はやるのがいいそうです。最低5年に1回。
購入してから10年やっていなかった我が家って・・・泣。
お掃除機能つきのエアコンもクリーニングしないと同じだそうです・・お掃除機能っていったい・・(次回購入する時は、シンプル機能のエアコンにします)
普通のエアコンクリーニングよりお財布は寂しくなりましたが、キレイになったエアコンで気持ちもスッキリして、いい気分になれるなんて~  健康のためにも、これから2年に1回はエアコンクリーニングを頼もうと決意しました!