楽しみはもうすぐ

3月に入り各学校では卒業式も終わり、子供達はもう春休み同然モード。そんなこと関係なく主婦は働きづめ、スタッフhirakuです。
高校生の息子は修了式まで(3月下旬)学校へ行くのはあと2回。中学生の娘は、ほぼ毎日短縮授業で基本早帰りなんだとか。ちょうど娘の中学校では、インフルエンザB型の流行中で週末の部活はいつもの三分の一しか集まらず、十分な練習もできずという状況(-_-;)

年度末ということもあり、何かと忙しい時期ですが、この時期といえば桜風味の食べ物にすぐ目がいってしまいます。定番の桜餅に始まり和洋菓子やドリンク等々。スーパーのお菓子コーナーで見かける桜バージョンもたいていカゴに入れてます。先日某コーヒーショップで、いつもなら普通のコーヒーを飲むところ、桜フラペチーノを迷わず注文し十分に桜を堪能しました。
桜の香りの主成分であるクマリンは、抗酸化物質のポリフェノール/フェノール酸系に分類される香り成分です。
健康効果として、・血流やむくみを改善  ・抗菌効果  ・老化や病気を予防 などがあるようです。

先日発表された今年の桜開花予報は、全国的に早いそうですね。ちなみにこの地域の開花予想日は3月21日、満開が30日頃だそうです。またまた入学式のタイミングとずれてしまいそうですね。花粉症は辛いけど、ただただ桜を楽しみにしています。