やっぱり華やかでいい

祝成人

毎年成人の日は、雪で寒くてどんよりした天気…という印象がある、スタッフのhirakuです。今年はお天気も良く暖かかったですね。近所の式典を行った場所では、華やかな振り袖姿がいい目の保養になりました!私にもあんな時代があったのねーーーー、と演歌歌手のような出来栄えの髪型で撮った振り袖姿の当時の写真はホント恥ずかしい限りです(-_-;)

かなり昔の自分の成人式では、写真撮影の他にどんなことをしたのか全く記憶がないのですが、各地区によって記念行事や活動は様々なようです。タイムカプセルの開封や、YouTube配信等々。
ある地区では、なんと郷土記念飛行!二十歳を祝う会に出席し希望する人のみ、プロペラ機で周遊だそうです。なんかすごく記憶に残る素敵な記念だなぁ♪と思いました。

ワタシの住むこの地区では、20歳を対象に成人式、タイムカプセルの開封をしているようなので、我が家の子が迎える約5年後が今から楽しみでもあり、5年後の自分がどれだけ老いてるのか不安でもあります。