トリキュラーとの飲み合わせ

以下のようなお問合せを頂きました

———————————————————————————————
ジョイエやジョイエCAは、トリキュラーを摂取していても摂取することはできますか?
避妊の効果が落ちることはありませんか?
———————————————————————————————

『トリキュラー』 とは?

トリキュラーと聞いても何のことかさっぱり分からないという方でも、“低用量ピル” と聞いたらおおよその方向性は絞れてくるのではないかと思います。トリキュラーは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤で、排卵抑制作用を主作用とする三相性低用量経口避妊薬(処方せん医薬品)です。女性ホルモンを操作することになりますので、避妊目的のほか、月経に関するトラブルのために処方されることもあります。

それで、冒頭の話に戻りますと、トリキュラーとの飲み合わせに注意が必要な食べ物やお薬のなかに『抗真菌薬』 があるようです。ジョイエ、ジョイエCAは乳酸菌のサプリメント(食品)ですので、トリキュラーを摂取されていても召し上がり頂けます。抗生物質を服用しますと、腸内環境も乱れがちとなりますので、良い菌を補うことはむしろ大事なのではないかと思いますが、ご心配やご不安のある場合は、処方して頂いている罹りつけ医に相談されることをおすすめします。
カンジダ症を放置しますと、パートナーにも影響が及ぶことがあります。(順序としては治療が先かなと)

そのほかにも、トリキュラーとの併用を避けるほうがよい薬が多いように思います。一般的なものですと、“アセトアミノフェン”。解熱鎮痛剤によく使われている成分です。医薬品意外の食品では、セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)含有食品が挙がっていました。服用中の方や気になる方は確認ください。

 

おすすめ 無添加乳酸菌サプリメントはこちら