この夏の出会い

夜寝る時は多少ですが、暑さが和らいだかな?!と思うこのごろ、スタッフのhirakuです。とはいっても、昼間はカンカン照りだとまだまだ暑くて秋は遠そう~と思うのですが(^^;)

久しぶりのぬか漬けは美味

この夏『竹ぬか床』に出会ってからぬか漬けの毎日。過去に使ったことのある、ごく普通のぬか床と違って、サラッ、ふわっ、として、ニオイ、味、扱いなど、トータル的に◎!
何年か前に普通のぬか床で漬けていた時もありましたが、その時はそこまで私好みではなかったので、この竹ぬか床との違いにちょっと驚いてます。竹粉が入っているので、乳酸菌は普通のぬか床の10倍!ってすごい竹パワーですね。
野菜はひと通り漬けてみたいと思っていますが、今のところやっぱり定番のきゅうり、にんじんがおいしい。先日はみょうがを漬けてみましたが、ちょっと漬かり方が足りないなーと感じました。みょうがに少し切り込みを入れた方が味がしみやすくていいのかなぁ。野菜によって漬かりにくいものもあるようなので、それぞれにあった一番おいしい漬け方、漬かり時で食べれるよう、自分なりに学んでます。

応用

ぬかに漬けて食べるだけでなく、漬けた物をお料理に応用するという方法もありますが、うま味がアップした野菜を使ったおかずや、ぬか床をちょこっと炒飯の隠し味的に使ってみたりとか、挑戦してみたいと思ってます。なにより、簡単で美味しい、楽しいから毎日続けていられる!マンネリ化していたので、そういうのも大事ですよね~🍆

*ちなみにぬか床は半永久的に使えるようですが、長期間使用しない場合は冷凍庫で半年ほど保存できるようです。