お墓参り

こんにちは。スタッフのながやんです。
先日、今春他界した伯父の墓参りで滋賀県へ行ってきました。
湖畔にあった昔ながらのお墓は、宅地開発や道路拡張で内地に移動し、区画整理された明るくきれいなお墓になっていました。いとこから聞いてはいましたが、あまりの変わりようにビックリ。
そして母の実家で、今は誰も住んでいない伯父伯母の家を訪ねてみましたが… 最後にお邪魔したのが中学生の頃、周辺もだいぶ様変わりしてしまい、恥ずかしながら、GoogleMapsに案内してもらい「多分この家だと思う」という始末なのでした。
ですが、今年のお盆3年ぶりに両親の墓参りも出来たこともあり、改めて一年に一回はお参りしたいなと強く思う墓参りとなりました。

ちょっと寄り道

伯父宅から車を10分ほど走らせると、長浜市黒壁スクエアがあります。ガラス館、ガラス工房、ギャラリー、カフェやお土産屋さんが点在する、レトロモダンな街並みをぶらぶら散策するだけでも十分楽しめました。1時間程の散策で歩き疲れた頃、美味しい珈琲がいただける昔ながらの喫茶店に出会ってしまいました。マスターや奥さんがとても親切で、店の雰囲気やBGMも居心地よく、とても癒される時間を過ごすことが出来ました。

次回からは、墓参りと美味しい珈琲はセットのようです。