梅雨明け待ってました

暑中お見舞い申し上げます。🍉
今朝もベランダに止まったセミに起こされたサプリンです。

猛暑なんだけど、洗濯日和続きなので、シーツ・カバーやバスマットをガンガン洗えるのがうれぴー。
寝ている間にもコップ1杯(200ml)ほどの汗をかくと聞きます。
個体の臭い、潜んでいるダニなんかも蓄積しますので出来れば敷布団も洗いたいくらい。

 

 

 

 

ダニ被害者の会

昨年、ダニに噛まれたんですよ。😱
二の腕に1ケ所、小さくプツッと小さく腫れて若干赤くなっているのが。
蚊の季節でもないし、蚊に刺されてもさほど痒みの出ない体質?! なのに、一旦痒みセンサー発動すると痒いことカユいこと。
ネット検索すると、『ほぼ確』でしたのでソッコー布団処分。
しかしながら、痒みは結構何日も続きまして。忘れたころ痒み出すみたいな。😣

布団の買い替え時

因みに敷布団の買い替えは3-5年ごとがめやすだそうです。 えーと、ウチは… とっくに過ぎてた。💦

夏用の掛け布団はシーズンごと自宅で洗ってやります、1日で全然乾くし、自分基準ではあるけど清潔感に満たされ気分も良く。👍
でもそろそろ替え時なのか生地が薄くなって、中綿が出てきそう。

掛け布団カバーに至ってはさらに洗濯頻度が多くてこちらも長年買い替えておらず、オヤジのステテコのように透けそうなくらい薄っすくペラペラで。
「あぁ、今度買おう」と思いつつもまた洗うを繰り返していたら、とうとう先日足の爪が引っかかったのを皮切りに翌朝起きたときには派手に生地が裂けてました。💨

売り場見て思ったんだけど、カバーってなかなかのお値段しません?
掛け布団本体と同じくらいの値段するんだぁー、って。
その一方で、3分足らずで平らげてしまうケーキ500円とかするのと比べたら、この先何年か使っていけることを考えればコスパいいと納得したり。
おNewのカバーに少しテンションも上がります。